うつ病の歴史とかそれに対しての内科のお医者さんの感想とか採録したのだが うつ病とか精神病とか、共通の言葉を使っていながら、現実はずいぶん違うと思われる点があって これでは話が噛み合わないだろうと思った 群盲象を撫でるの如くである 自分の理論のために現実を曲げているようなところもないではないし こういう種類の文章はなんのためにあるのだろうかと思ってしまう (当然、関係者一同には大変意味があるのだと思うが) 少なくともこのタイプの本や記述が、今後の議論の基盤になるとは考えられない 不思議なものを見かけたので再

うつ病の歴史とかそれに対しての内科のお医者さんの感想とか採録したのだが
うつ病とか精神病とか、共通の言葉を使っていながら、現実はずいぶん違うと思われる点があって
これでは話が噛み合わないだろうと思った
群盲象を撫でるの如くである
自分の理論のために現実を曲げているようなところもないではないし
こういう種類の文章はなんのためにあるのだろうかと思ってしまう
(当然、関係者一同には大変意味があるのだと思うが)
少なくともこのタイプの本や記述が、今後の議論の基盤になるとは考えられない
不思議なものを見かけたので再録した次第だが結構長かった