H:社会人の方から、体育会出身者はどのように見えるでしょうか? Dさん:思い切り簡単に言ってしまえば「めんどくさくない」んです! M:めんどくさくない? どういうことですか? Dさん:例えば、社内で飲み会をすることになったとしましょう。MさんもHさんも、先輩に飲み会のセッティングを頼まれたら、すぐ人数を確認し、店に予約をいれるでしょ? M・H:はい。もちろんです。 Dさん:これが体育会出身者以外だと、「え、どうしてそんなことを僕がやるんでしょうか」と、理由を尋ねてきたりして、まず「やらなくてすむ

H:社会人の方から、体育会出身者はどのように見えるでしょうか?
Dさん:思い切り簡単に言ってしまえば「めんどくさくない」んです!
M:めんどくさくない? どういうことですか?
Dさん:例えば、社内で飲み会をすることになったとしましょう。MさんもHさんも、先輩に飲み会のセッティングを頼まれたら、すぐ人数を確認し、店に予約をいれるでしょ?
M・H:はい。もちろんです。
Dさん:これが体育会出身者以外だと、「え、どうしてそんなことを僕がやるんでしょうか」と、理由を尋ねてきたりして、まず「やらなくてすむかどうか」を聞いてくるんだよ。その点、体育会だった者は、先輩、監督さんの言葉は「やれ!と言われたらやる!」。これが身についているから、めんどくさくない。言い換えると、「理不尽に免疫がある」のかな。
H:理不尽に免疫ですか。自然に部活動で免疫がついていたのかな…
M:それって「会社は理不尽なところだ」ってことでしょうか。