“皆さん、喪服といえば黒、というのが当たり前だと思って いませんか? その歴史は意外と新しいのです。 かつて、日本の喪服の色は白でした。死者が身につける、 つまり死装束と同じ色です。 そこに変化が現れたのは明治時代になってから。 欧米の喪の色に従い、日本でも黒が喪の色と定められ、 そこから現在に至っているのです。”

"皆さん、喪服といえば黒、というのが当たり前だと思って
いませんか?
その歴史は意外と新しいのです。
かつて、日本の喪服の色は白でした。死者が身につける、
つまり死装束と同じ色です。
そこに変化が現れたのは明治時代になってから。
欧米の喪の色に従い、日本でも黒が喪の色と定められ、
そこから現在に至っているのです。"