過去を生き直すとはどういうことだろう 悲しみと苦痛に満ちた過去を生き直し 解釈しなおし 意味を見つけることはできるのだろうか あまりにもぎりぎりの人生なら 少しだけスピードをゆるめて欲しい

"ドラマ「流星ワゴン」で過去の場面を一つ一つ生き直す
過去を生き直すとはどういうことだろう

悲しみと苦痛に満ちた過去を生き直し
解釈しなおし
意味を見つけることはできるのだろうか

あまりにもぎりぎりの人生なら
少しだけスピードをゆるめて欲しい

思い出すのも苦痛なことを
それでもやはり思い出さなければならないのだろうか
私に処理しきれるのだろうか

ーーー
実際、忘れたと思っていた事柄が
何かの機会にひょいと思い出されてしまう
こんな記憶があったのかと思い知らされ、苦々しい気分になる
しかし記憶はやはりしっかりとあるのだ

年をとり、老いるに連れて
未来に希望がなくなり
苦しい過去だけが思い出される
楽観的になることなどできないのだ
これが老年期のうつというものだろうか

老年期にいたりどうして楽観的になれるというのだろう
関節は痛み筋肉がつっている
目もぼやけているし
なにより記憶がはっきりしない

この世界に善なる神が存在するとどうして信じられるだろう
苦痛に満ちたこの世界で

むしろ
悪なる神が世界を嘲笑していると考えたほうが
整合的なのである"