“保険って、保険料は払ってても「受け取ったことがある」人は多くありません。あの手続きを何回か経験すると、貯金で備えられる範囲なら、ぜったいに貯金のほうがいいとわかるはず。 結局のところ、ものすごい高レバレッジ(死亡保障の定期保険など)で、「少々手続きが面倒でも、ものすごい倍率で保障が受けられる」というもの以外は、保険なんて意味ないんです。”

“保険って、保険料は払ってても「受け取ったことがある」人は多くありません。あの手続きを何回か経験すると、貯金で備えられる範囲なら、ぜったいに貯金のほうがいいとわかるはず。 結局のところ、ものすごい高レバレッジ(死亡保障の定期保険など)で、「少々手続きが面倒でも、ものすごい倍率で保障が受けられる」というもの以外は、保険なんて意味ないんです。”