“脳は自分が思っていることでも、一度外に出さないと自覚できない。人に話すことで初めて、「自分はこう思っていたのか」と整理されることがある。”自分は何を思っているのかということは 「自己参照」作業になるので 原理的に不安定な部分を含んでいる

“脳は自分が思っていることでも、一度外に出さないと自覚できない。人に話すことで初めて、「自分はこう思っていたのか」と整理されることがある。”

ーーー
こうしたことを手順を踏んで実行してみるのも
認知行動療法の一部となっている

自分は何を思っているのかということは
「自己参照」作業になるので
原理的に不安定な部分を含んでいる

全てをさらけ出すのも不安になる
どの部分を出して、今回の治療に使うのかは、難しい無意識的な選択になる