思(おも)うに別れ思わぬに添う

思(おも)うに別れ思わぬに添う
 
好きな人とは結婚できないで、そうでない人と一緒になる。男女の縁は思いどおりにならないということ。

デジタル大辞泉

 思うに別れて思わぬに添う(おもうにわかれておもわぬにそう)[=思うに添わで~] 思いを寄せている人とは夫婦になれず、思ってもいなかった相手と結婚する。男女の仲は思い通りにならぬものである。また、縁とは不思議なものだということ。 類:●思う人には遠ざかり思わぬ人のしげしげ

・思えば思わるる(おもえばおもわるる) 人に好意を示せば、相手も自然に自分に好意を示すようになるものだということ。 類:●情けは人の為ならず●Love is love's reward.