“ もしかすると自分の努力は無意味なのかもしれない。見当外れかもしれないし、それどころかマイナス方向を向いているかもしれない。だけどやるしかない。そういった愚直さが必要です。あまりにもクールに構え過ぎていると、何をやろうとリスクがあるし徒労に終わるかもしれない、馬鹿馬鹿しい、なんてことになってしまいますがそんな人物は結局は何も成し遂げられない。小利口でつまらぬ人間でしかない。”

“ もしかすると自分の努力は無意味なのかもしれない。見当外れかもしれないし、それどころかマイナス方向を向いているかもしれない。だけどやるしかない。そういった愚直さが必要です。あまりにもクールに構え過ぎていると、何をやろうとリスクがあるし徒労に終わるかもしれない、馬鹿馬鹿しい、なんてことになってしまいますがそんな人物は結局は何も成し遂げられない。小利口でつまらぬ人間でしかない。”