古舘伊知郎VS古賀茂明 2015年3月27日報道ステーション

NHKの9時のニュースでドイツの副操縦士に医師が操縦禁止の書類を出していたとか聞いて
そのあとで大越、井上、広瀬の各氏がお別れのあいさつをして
いつかまたテレビで会いましょうと語った

そのあと副操縦士はどうしたんだろうかと思いつつ
テレビ朝日の報道ステーションをみたら
副操縦士についての新しい情報は特になく
サウジアラビアがイエメン空爆と伝え
キャスターの古館氏が解説の古賀氏に話を振ったら
古賀氏がいろいろ攻撃されてやめることになったとか挨拶を始め
古館氏はそれを遮り、とりあえず解説しろとかいう場面があり、
とても感情的なやりとりで見ている方は驚き

古賀氏は、辞めさせられるのは、官邸からの電話と、
テレ朝会長と古館プロジェクト会長のせいだと語り、
「ちょっと待ってください!古賀さん!ちょっと待ってください!
私は今のお話、承服できません」
というようなエモーショナルな話に展開
楽屋で「古賀さんの思い描いているような事にならなくてもうしわけない」と
という意味のことで古館氏は謝罪したという、
「しかし、もうテレビに出られないとか、そうじゃないと思いますよ」というと
古賀氏は「録音がありますから出してもいいですよ」と言い
古館氏も「それならこちらもそうするしかありませんが」
などといい
結局最後のほうで古賀氏が「裏で圧力を掛けるのはやめて欲しい」と言っていた

何が起こっているんだろう
古賀氏が降板するのはもうずいぶん前から言われていたことだし
直接の原因は「I am not ABE」だろう。

今日も、テレ朝の人に作ってもらうのは申し訳ないので自分で作ってきたと言って
「I am not ABE」の白黒の印刷物を広げて見せていたくらいだ

番組上層部の決定として、結局菅官房長官とは喧嘩できない、官邸の言うとおりにしよう、
となったとして、それが目立たなくなるように、特別番組での起用とか、時間をおいてまたご活躍を、
とか考えていたのが、
古賀氏がそんなようなハシゴの外し方はないじゃないかと怒り、暴露しようと思った
あるいは正確な暴露ではなくても、とても陰湿な問題があるのだと告知しようと思ったということなのだろうか

ーーー
古賀氏が官邸と対決しようと主張し
テレ朝幹部、古館プロジェクトは、官邸と手打ちしながら、少しだけ左でやっていこう、
古賀氏にも役割があるだろう、という程度に考えていたとしたら
そしてその役割の点で、口約束がどんどん変化してしまったということは考えられる

担当プロデューサーが更迭と古賀市は言い、配置転換と古館氏はいっていた。

ーーー
それにしても、いまは衆知を集めて日米ガイドライン・安倍政権に対抗するときではないか
野党の仲間割れのようなことを演じて見せてどうするのか

ーーー
官邸側から、最後の挨拶で、古賀氏に「誤解もいろいろあった。官邸の立場も分かる。
今後は誤解のないよう、ミスリードのないよう、注意する」位の事を言わせて締めるというのが
指令としてきていたかもしれない。

ーーー
しかし腑に落ちないのは、古賀氏が何かそれほど重要人物なのだろうか?
スノーデンでもないし。ごく常識的に、原発は反対、官僚支配を打破、天下り反対、などを語っていた人のように思う。
それが生々しい内輪もめをニュースショーの中で披露するとは驚きであった。

ーーー
古賀氏のツイッター

《恵村順一郎さん》報道ステーションレギュラーコメンテーター(月~木)降板発表。番組リニューアルというが実質は更迭。26日限りです。昨年10月の番組審議会(テレ朝の組織)で見城徹委員長(幻冬舎社長)が恵村さんを尋常でない言葉で攻撃。何が起きてた?報ステが報ステでなくなる日?

3月27日(金)報道ステーションに出演します(多分)これが最後です。恵村さんに続き、番組チーフプロデューサーM氏も明日で更迭。これまでの素晴らしい映像をよく見てください。全部M氏が官邸や幹部の圧力と闘って作った作品。こちら⇒ http://www.tv-asahi.co.jp/dap/bangumi/hst/feature/ …