秘密保護法案:森担当相「処罰対象は西山事件に匹敵」 毎日新聞 2013年10月22日 23時20分(最終更新 10月23日 12時21分)  特定秘密保護法案の国会審議を担当する森雅子少子化担当相は22日の記者会見で、沖縄返還に伴う密約を報じて記者が逮捕された西山事件は同法の処罰対象になるとの認識を示した。これに対し、密約を報じた元毎日新聞記者、西山太吉氏は「森担当相の発言は全体的な捉え方をしておらず、的外れだ」と指摘した。  法案は機密を漏らした公務員らへの罰則強化を盛り込んでおり、森担当相は、罰則を

秘密保護法案:森担当相「処罰対象は西山事件に匹敵」
毎日新聞 2013年10月22日 23時20分(最終更新 10月23日 12時21分)
 特定秘密保護法案の国会審議を担当する森雅子少子化担当相は22日の記者会見で、沖縄返還に伴う密約を報じて記者が逮捕された西山事件は同法の処罰対象になるとの認識を示した。これに対し、密約を報じた元毎日新聞記者、西山太吉氏は「森担当相の発言は全体的な捉え方をしておらず、的外れだ」と指摘した。
 法案は機密を漏らした公務員らへの罰則強化を盛り込んでおり、森担当相は、罰則を科す取材活動に関し「西山事件に匹敵するような行為と考える」と述べた。
 ◇西山氏「違法な秘密を『秘密』にするのか」
 これに対し、西山氏は「沖縄密約は憲法違反の重大な政治犯罪。政府高官が保護されるべきではない違憲、違法な秘密を『秘密』としたことは法治国家を根底から覆すことだ。政府に都合の悪いものを全部隠せる法律を認めてはならない」と話した。【内田久光】
ーーーーー
西山事件は既存の法律で罰せられた。
 わざわざ特定秘密保護法案などをつくらなくても、秘密情報を
漏らした者は罰せられているのだ。
 それにも関わらず何故安倍政権は特定秘密保護法の成立を実現しよう
とするのか。