傷つきたくなくてひきこもる しかし 夢が傷口にしみる ーー 小説家は長い時間を小説の世界の中で生きる 自分で設定したものなのに、設定したあとは忘れずにそれを守り続ける そして同時に現実の生活を生きてもいる 大変特殊な能力のようにも思うが そんな人達がたくさんいるのでそれもまた驚く ーー 小説の世界を作るのも不思議だけれど それを味わって読めるというのも不思議だ 世界の完全模写ではないから省略がたくさんあり その省略を自分なりに適切に補って 結果としてうまく味わえるのだから不思議 こんなもの面白く無い

傷つきたくなくてひきこもる
しかし
夢が傷口にしみる

ーー
小説家は長い時間を小説の世界の中で生きる
自分で設定したものなのに、設定したあとは忘れずにそれを守り続ける
そして同時に現実の生活を生きてもいる
大変特殊な能力のようにも思うが
そんな人達がたくさんいるのでそれもまた驚く

ーー
小説の世界を作るのも不思議だけれど
それを味わって読めるというのも不思議だ
世界の完全模写ではないから省略がたくさんあり
その省略を自分なりに適切に補って
結果としてうまく味わえるのだから不思議

こんなもの面白く無いという人が多くてもまた当然と思う