“ インターネット中毒だって言う人についての報告がいくつかあるね。1日1時間、接続を切る時間を持つべきだっていう人たちもいる。つながっていない状態を記憶しておくためにね。それから、Googleで調べてばかりで自分で覚えようとしないから、みんなバカになりつつあるって言う人たちもいる。 でもそういう意見に対して、僕は「今、書くという行為が発明されたんだとしたら」と考えてみるんだ。もしそうだとすると、村の語り部が激怒する。彼いわく「ひどいことだ。誰も何も覚えなくなる。だって書いちゃえば覚える必要がないから。な

インターネット中毒だって言う人についての報告がいくつかあるね。1日1時間、接続を切る時間を持つべきだっていう人たちもいる。つながっていない状態を記憶しておくためにね。それから、Googleで調べてばかりで自分で覚えようとしないから、みんなバカになりつつあるって言う人たちもいる。
でもそういう意見に対して、僕は「今、書くという行為が発明されたんだとしたら」と考えてみるんだ。もしそうだとすると、村の語り部が激怒する。彼いわく「ひどいことだ。誰も何も覚えなくなる。だって書いちゃえば覚える必要がないから。なんて恐ろしいことだ、みんな記憶力が劣化していくだろう。」でも今、「書く」ことはすごく大事だってことをみんな知っている。