外国人の多い職場に勤める知人から聞いた話。 アメリカから来たばかりの黒人が嘆いていた。 「日本人は白人が好きだ、差別が無いと思っていたがやっぱりある」 どうしたんだと知人が慌てて聞くと、 「電車で自分の隣が空いていても、人が座らない」 「白人の同僚はそんな事は無いと言う」 確かにその黒人、ちょっと怖い外見だが、白人の方もメタボででかい。 偶然だよと言っても納得しないので、慰めるためにその日は一緒に飲みに。 帰りの電車で知人は気付いた。 知人「お前……足広げて浅く椅子に座るのやめろ

外国人の多い職場に勤める知人から聞いた話。 
アメリカから来たばかりの黒人が嘆いていた。 
「日本人は白人が好きだ、差別が無いと思っていたがやっぱりある」 
どうしたんだと知人が慌てて聞くと、 
「電車で自分の隣が空いていても、人が座らない」 
「白人の同僚はそんな事は無いと言う」 
確かにその黒人、ちょっと怖い外見だが、白人の方もメタボででかい。 
偶然だよと言っても納得しないので、慰めるためにその日は一緒に飲みに。 
帰りの電車で知人は気付いた。 
知人「お前……足広げて浅く椅子に座るのやめろ」 
アメ「Huh?(´・ω・`)」 
知人「人種うんぬんの前に、ガラが悪くて近寄りたくない」 
知人「お前の隣に座ったら、何されるかわかんないと思われてもしょうがない」 
アメ「!!( ゜ω ゜)」 
そしてお行儀よく座るようになったら、すぐ隣に人が座るようになったと。 
「小さいおばーちゃんと、女子高生が隣に座ったよー」とほくほくしてたそうだ。 
そのアメ人が最近言ってたそうだ。 
「日本は鏡のようだ。礼儀正しく生きていると、
 礼儀正しくしてもらえ、礼儀正しい友人ができる」 
「自分の周りにいる人々を見れば、自分がどう生きているのかわかる」 
それはアメリカでも一緒ではと思うが、違うもんなのかね。