“これだけ設備が整ってるのに、みんなが言うのは決まって「時間があったら何か作りたい」「だれか教えてくれる人が見つかったらやる」 そうして、勉強だけしてテストを受けて受験やら就職やらして5年間過ごした人が、いったい何人いることか。 高専に入れば、ものが作れるようになるわけではありません。 ものづくりとは、衝動です。 作りたいと思ったら、ちょっとだけ考えて、すぐに手を動かし始める。 決して願望や希望ではありません。「なんか作りたいなぁ」では、なにも作れません。” ねじのゆるみは気のゆるみ

“これだけ設備が整ってるのに、みんなが言うのは決まって「時間があったら何か作りたい」「だれか教えてくれる人が見つかったらやる」
そうして、勉強だけしてテストを受けて受験やら就職やらして5年間過ごした人が、いったい何人いることか。
高専に入れば、ものが作れるようになるわけではありません。
ものづくりとは、衝動です。
作りたいと思ったら、ちょっとだけ考えて、すぐに手を動かし始める。
決して願望や希望ではありません。「なんか作りたいなぁ」では、なにも作れません。”
ねじのゆるみは気のゆるみ