“なんか、勘違いしてるヤツが多いな。 自己肯定感ってのは「ああ、俺は俺のままでいいんだ」ってことで、高慢とか傲慢とは全然違うぞ。 ましてや、その人間が優秀かどうかはまったく関係がない。 「どうせ俺なんか、何をやっても駄目だ」とかいう考えの対極で、「俺は天才でも英雄でもないけど、 そこそこうまくやってるよ」的な感覚だよ。”

“なんか、勘違いしてるヤツが多いな。 
自己肯定感ってのは「ああ、俺は俺のままでいいんだ」ってことで、高慢とか傲慢とは全然違うぞ。 
ましてや、その人間が優秀かどうかはまったく関係がない。 
「どうせ俺なんか、何をやっても駄目だ」とかいう考えの対極で、「俺は天才でも英雄でもないけど、 
そこそこうまくやってるよ」的な感覚だよ。”