“Q:オーストラリアでは仕事は忙しくない? A:基本的にはみんな残業しないで帰る。人によってはたまに残業する人もいるけど、そういう人たちだってどんなに遅くとも21時には帰る。終電がどうとか、徹夜がどうとか言っている日本の人は明らかにおかしい。 Q:オーストラリアにいた時は、仕事が終わった後の時間はどうしてた? A:僕は友だちと遊んでた。日本に来て驚いたのは、友達と平日に遊ぶ約束をするのに、1ヶ月ぐらい前から予定を合わせないと遊んだりできなかったこと。平日の仕事が終わった後の時間で遊びに行くのに、な

"Q:オーストラリアでは仕事は忙しくない?
A:基本的にはみんな残業しないで帰る。人によってはたまに残業する人もいるけど、そういう人たちだってどんなに遅くとも21時には帰る。終電がどうとか、徹夜がどうとか言っている日本の人は明らかにおかしい。
Q:オーストラリアにいた時は、仕事が終わった後の時間はどうしてた?
A:僕は友だちと遊んでた。日本に来て驚いたのは、友達と平日に遊ぶ約束をするのに、1ヶ月ぐらい前から予定を合わせないと遊んだりできなかったこと。平日の仕事が終わった後の時間で遊びに行くのに、なんでそんなに手帳を見たりとか事前に予定をおさえたりとかがいるんだろう?オーストラリアにいた時は、仕事終わったら、その時の気分で一緒に遊びたいなぁと思う人にその場で電話すれば、大抵は一緒に遊びに行ける。余裕がなさすぎ。
Q:日本で働いていて「これはおかしい」と思ったこと、何かある?
A:体調壊してまで働いている人がいるのはおかしい。健康より大事なものなんて普通ないよ。体を壊したらもう終わりなのに、なんでそこまで必死に働くのか、ちょっと理解できない。"