昔 → 今 と書くとして 内因性うつ病→(メランコリー型)+新型 となっているのか 内因性→内因性 ?  → 新型うつ病 となっているのか というあたりかなと思う 変わったのは人(豊かな社会、アメリカ流価値観、現代教育、生育環境、主には自己愛性の性格傾向)であるというのは上 私は後者だと思う。もちろん人も変わっているわけですが。 ? のところが、うまく表現できない だから新型うつ病をうつ病と呼ぶのは、言葉の拡張しすぎ

昔 → 今 と書くとして
内因性うつ病→(メランコリー型)+新型うつ病
となっているのか
内因性うつ病→内因性うつ病
?  → 新型うつ病
となっているのか
というあたりかなと思う
変わったのは人(豊かな社会、アメリカ流価値観、現代教育、生育環境、核家族化、主には自己愛性の性格傾向)であるというのは前者
私は後者だと思う。もちろん人も変わっているわけですが。
? のところが、うまく表現できない
だから新型うつ病をうつ病と呼ぶのは、言葉の拡張しすぎ