“ 勉強はしたくないけどお金は欲しい。 努力はしたくないけど名声を得たい。 こういう動機の子はいつまでもスタートしない。 だってしたくないんだから。 よくよく聞くと「この勉強に意味はあるのか?」という将来に迷ってたり、 「この勉強法は正しいのか?」と「勉強法の勉強」でずっと迷ってたり、 結果の失敗だけでなく、準備段階の失敗すら心配している。 そういう子には、 「これまで迷ってた時間があれば全部試せたろ? 迷路脱出は片っ端から壁にぶつかる方がずっと速いぞ。」 と厳しい言葉をかけてあげる。

勉強はしたくないけどお金は欲しい。
努力はしたくないけど名声を得たい。
こういう動機の子はいつまでもスタートしない。
だってしたくないんだから。
よくよく聞くと「この勉強に意味はあるのか?」という将来に迷ってたり、
「この勉強法は正しいのか?」と「勉強法の勉強」でずっと迷ってたり、
結果の失敗だけでなく、準備段階の失敗すら心配している。
そういう子には、
「これまで迷ってた時間があれば全部試せたろ?
迷路脱出は片っ端から壁にぶつかる方がずっと速いぞ。」
と厳しい言葉をかけてあげる。(あまり人のこと言えんけどw)
偏見かもしれんが男子に多いパターン。