“ 本当のポジティブ思考とは、ネガティブな気持ちを無理やりポジティブにしようというものではないのです。 広告 それでは、自然と嫌な気持ちから自分を解放するにはどうしたらいいのでしょう?ここでは、簡単な方法を一つお伝えしたと思います。 実はそれは、嫌な気分にどっぷり浸ることなのです。人は、「こんなこと考えてちゃ駄目だ!」「もっとポジティブにいけないと!」と、嫌なことを忘れよう、考えないようにしようと思えば思うほど、反対にその感情にとらわれていってしまう傾向があるからです。 そこで、心の傷を無視し、考

本当のポジティブ思考とは、ネガティブな気持ちを無理やりポジティブにしようというものではないのです。
広告
それでは、自然と嫌な気持ちから自分を解放するにはどうしたらいいのでしょう?ここでは、簡単な方法を一つお伝えしたと思います。
実はそれは、嫌な気分にどっぷり浸ることなのです。人は、「こんなこと考えてちゃ駄目だ!」「もっとポジティブにいけないと!」と、嫌なことを忘れよう、考えないようにしようと思えば思うほど、反対にその感情にとらわれていってしまう傾向があるからです。
そこで、心の傷を無視し、考えないように頑張るのではなく、あえてその傷をじっと見つめる。それこそが、回復を早めるポイントです。
じっくりと感情を見つめる方法としては、自分のネガティブな気持ちを紙に書きだしてみるのもよいでしょう。その時の大切なポイントは、湧き上がってくる感情にただ素直に向き合うということです。無視をしたり、追い出そうとしたりしてはいけません。「辛いな」「悲しいな」「苦しいな」というあなたの気持ちに、そっと寄り添うだけ。
無理やり分析をしたり、乗り越える必要もありません。じっと向き合ってみると、不思議と辛さや悲しみは、自然と小さくなって、徐々に消えていくような感覚を得られるでしょう。