“たくさんのおやじのスピーチが印象に残っているが、「無駄なやつは一人もいない」と関係する話をよく覚えている。こんな内容だ。 うちはバイクとクルマを造っているが、人によって向き不向きがあるはず。 この分野で全員が100%の能力を発揮できるわけじゃない。 輝くダイヤになるやつもいるけど、石のままのやつもいるだろう。 だけど俺にとっては石もダイヤも同じくらい大事なんだ。 だからみんな、一生懸命ベストを尽くしてくれ。 ところで、今日はあんまりダイヤがいないなぁ(笑)。 でも大体な、おまえら。人にぶつけると

“たくさんのおやじのスピーチが印象に残っているが、「無駄なやつは一人もいない」と関係する話をよく覚えている。こんな内容だ。
うちはバイクとクルマを造っているが、人によって向き不向きがあるはず。
この分野で全員が100%の能力を発揮できるわけじゃない。
輝くダイヤになるやつもいるけど、石のままのやつもいるだろう。
だけど俺にとっては石もダイヤも同じくらい大事なんだ。
だからみんな、一生懸命ベストを尽くしてくれ。
ところで、今日はあんまりダイヤがいないなぁ(笑)。
でも大体な、おまえら。人にぶつけるときは石の方が便利なんだぞ」。
そこで、みんながドッと沸いた。
あ、おやじは心底そう思っているんだなと分かったからだ。”
無駄なやつは一人もいない  本田宗一郎のDNA(後編) :日本経済新聞 (via igi)