“大災害は人を鈍感にします。 最初は強い悲しみが、次に不安が襲い、そして鈍感になっていく。 歴史上世界各地で起きた大災害に於いて、これは自然災害でも人的災害でも、全く同様のパターンが認められると、多くの学者が説明し、また様々なメディアに書かれています。 今回の日本でも同じことが起きているように見えます。 ニュースに驚かなくなる、反応しなくなる。 被災地の状況から原発問題、日々感じる余震まで、広範囲にわたって多くの人が鈍感になってきていると思います。 斯く云う私も例外ではありません。”

“大災害は人を鈍感にします。
最初は強い悲しみが、次に不安が襲い、そして鈍感になっていく。
歴史上世界各地で起きた大災害に於いて、これは自然災害でも人的災害でも、全く同様のパターンが認められると、多くの学者が説明し、また様々なメディアに書かれています。
今回の日本でも同じことが起きているように見えます。
ニュースに驚かなくなる、反応しなくなる。
被災地の状況から原発問題、日々感じる余震まで、広範囲にわたって多くの人が鈍感になってきていると思います。
斯く云う私も例外ではありません。”