症状を言葉できちんと伝えられるようになれば それは治療が一歩進んだことを意味していると思う

症状を言葉できちんと伝えられるようになれば
それは治療が一歩進んだことを意味していると思う

動物として生きるなら
自分を客体として見る自分など必要ないので
脳の中でも一番新しく発達した部分が自分を見る自分である

脳の異変が起こるとまずこの「自分を見る自分」の部分が機能低下する

従って、自分の現在の状態を言葉で詳細に語るということは
このメタ認知機能あるいはメンタライゼーション機能の活性化を促していることになる

例えて言えば10階建の建物の10階部分であって
これができるようなら
9階でも8階でも大丈夫だろうと推定できる