“グーグルのような詮索ツールは日本では「著作権」に引っかかって作れません。 サーバーすら国内に置けません。 サイトがプ ライバシーとして法に抵触するからです。 ネットが始まった頃、日本でも検索サイトを立ち上げようとした人々は居ました。 彼らはサイトをひ とつひとつ回って「検索サイトに載せて良いですか?」と許可を取って回っていました。 当然そんなお行儀の良い事をしていて勝てる訳はありませんで した。 その結果が、現状です。 なお例のwinnyですが、あれを「違法」としたことで「日本は20兆円市場を自ら切り

“グーグルのような詮索ツールは日本では「著作権」に引っかかって作れません。
サーバーすら国内に置けません。
サイトがプ ライバシーとして法に抵触するからです。
ネットが始まった頃、日本でも検索サイトを立ち上げようとした人々は居ました。
彼らはサイトをひ とつひとつ回って「検索サイトに載せて良いですか?」と許可を取って回っていました。
当然そんなお行儀の良い事をしていて勝てる訳はありませんで した。
その結果が、現状です。
なお例のwinnyですが、あれを「違法」としたことで「日本は20兆円市場を自ら切り捨てた」と 米国では評されております
ーーー
 実は、簡単に非科学と科学を見分ける方法があります。「マッチポンプ」をしているかどうかです。
 「世の中の食べ物は何を使っているかわからないので危険。だけどこれを飲んだら健康になれる」というようなものです。「危ない」と危機感をあおって、これで危険から回避できると自社の商品を売り付けるマーケティングの方法を、マッチポンプ商法と言い、古くから使われています。
ーーー