「有名」の活用法

先輩の酒飲み話の続き

その若手研究者の首を切って、あとは全員安泰とは行かないんだ
自民党の方から話があってアレンジした話なんだから
全部バラしてやるとか言えばなかなか難しいことになる
それで手打ちの条件は自民党参議院議員関東比例区名簿上位登録でしょう
2年後には国会議員さんだ
町村派におさまる

すると研究所の人たちは国会議員を相手に裁判ということになってしまうわけだ
だからうっかりはできないんだよ
しかも
議員になったあとは6年間、おじさんキラーでどんどん勢力拡大だよ

能力のあるおじさんに仕事をさせる才能はあるんだから
政治家、官僚、財界、アメリカ、広く見渡して、仕事してもらって、連名で成果を発表すればいいでしょう

科学技術方面の政策に集中すればいい
研究所を上から操作できるわけだ
もちろんiPS派の予算にも影響力を行使できる

自分で予算を獲得して
それを若手に託したらいい

「有名」ということを最大限活用するにはそれがいいだろう

ーーー
先輩、それだと、人間社会が悲しすぎます