“むかし昔、ある男がある村に現れ、村人たちに言いました。「猿を一匹1000円で売って欲しい」と。サルは村では珍しくもなく、そこら中にいたので、村人たちはさっそく森へ捕まえに行きました。村人たちが捕まえた何千匹ものサルを男は一匹当たり1000円で購入し、そのうちサルの数が少なくなってきたので、村人たちは捕まえに行かなくなりました。そこで男はサルの値段を一匹当たり2000円にすると発表しました。この新しい発表により村人たちはまたサルを捕まえに行きました。 しばらくするとサルの数がさらに減ってきたので、村人は

"むかし昔、ある男がある村に現れ、村人たちに言いました。「猿を一匹1000円で売って欲しい」と。サルは村では珍しくもなく、そこら中にいたので、村人たちはさっそく森へ捕まえに行きました。村人たちが捕まえた何千匹ものサルを男は一匹当たり1000円で購入し、そのうちサルの数が少なくなってきたので、村人たちは捕まえに行かなくなりました。そこで男はサルの値段を一匹当たり2000円にすると発表しました。この新しい発表により村人たちはまたサルを捕まえに行きました。
しばらくするとサルの数がさらに減ってきたので、村人は捕獲をやめました。すると男の申し出は2500円へと吊りあがりました。しかしサルの数はかなり減ってきているので、捕まえるどころか見つけるのさえ難しくなっていました。とうとう男は値段を5000円にまで吊り上げました。しかしながら、男はビジネスのために町へ出向かなくてはいけなくなったので、彼のアシスタントが代わりにサルを買いつけることになりました。
男が留守の間に、このアシスタントは村人たちにこう言いました。「今まで彼が集めてきたこの多くのサルを、あなたたちにこっそり3500円で売りますから、明日彼が戻ったら、それらを5000円で売るといいでしょう」 村人たちはそれぞれお金を出し合って、そのすべてのサルを一匹3500円で買いました。しかしその後、村人たちは男もアシスタントも二度と見ることはなく、ただサルだけがそこらじゅうにあふれていました。
株式のことが少し分かるようになりましたか?"

ーーーーー
村人は、マーケットにおける猿の真の価値と、時々に変動する値段について、
自分なりの相場観で立ち向かえばよかった、
マーケットに参加するとはそういうことだ、と言いたいところだが、
一般の我々はこの非常に純朴な村人と変わるところがない

村人が何かを学んだあと、無一文になっているのが常である

ーーーーー
しかしまた、物語に出てくる「男とアシスタント」も、実際には序列があって、上に行くほど大きく儲かるようにできている
多分、男とアシスタントは誰かに利用されて、赤字だろう

まあ、そんなふうに思って、村人は自分を慰める