断片的知識

たとえばpcの調整をしていて
ネットで検索して何かの知識を得ることがある

これは検索というものの性質なのではあるが
断片的知識でしかないと感じる
全体像がとらえられていないので
応用もきかない感じがするし 
また何かわからないことがあったら
同じように検索して調べるしかないような気がする

そうこうしているうちに
アップグレードされてしまうので
結局全体像を知ってもしかたがないのかもしれないが
やはり書物の形でまとまった全体像を持ちたいと思ってしまう

ーー
病気のことに関しても同じ事が言える
病気の理解とか治療に関して
キーワードに応じて玉石混交の大量の情報が流れているが
たぶん普通ならば消化不良になると思う

この記事とあの記事は矛盾しているとか
全体像がつかめないと思う