「禁じ手」とされる赤字国債の発行が常態化したのは1975年からである。 当時は第一次オイルショックよる不況で、歳入不足のためだった。 その後借金は膨らみ続けて1000兆円を超えている。 その恩恵を享受してきたのは現在60歳前後の人たちだろう。 その借金を返すのは次世代である。 「おじいちゃんたちが作った借金で、 どうして俺達が苦しまなくてはならないのか」との非難の声が起こるだろう。 ーー 借金も原発も同じ理屈だ。

新聞から

「禁じ手」とされる赤字国債の発行が常態化したのは1975年からである。
当時は第一次オイルショックよる不況で、歳入不足のためだった。
その後借金は膨らみ続けて1000兆円を超えている。

その恩恵を享受してきたのは現在60歳前後の人たちだろう。
その借金を返すのは次世代である。
「おじいちゃんたちが作った借金で、
どうして俺達が苦しまなくてはならないのか」との非難の声が起こるだろう。

ーー
借金も原発も同じ理屈だ。