“ ダイエットというと、絶食に次いで連想されるのは、ランニングやウォーキングの運動でエネルギーを使って痩せようということだ。これはもちろん間違ってはいないが、やっている当人が思うよりも実際の効果は低いと思う。  やったらやった分だけやせているように思うかもしれないが、実際には、ただ座っているだけでも消費する大きなエネルギーに加えて、運動の分幾らか余分に消費するよになったに過ぎないのだから。  むしろ、ランニングやウオーキングよりも、筋トレの方が先だと思う。ただ座っているだけでも消費するエネルギーを増や

ダイエットというと、絶食に次いで連想されるのは、ランニングやウォーキングの運動でエネルギーを使って痩せようということだ。これはもちろん間違ってはいないが、やっている当人が思うよりも実際の効果は低いと思う。
 やったらやった分だけやせているように思うかもしれないが、実際には、ただ座っているだけでも消費する大きなエネルギーに加えて、運動の分幾らか余分に消費するよになったに過ぎないのだから。
 むしろ、ランニングやウオーキングよりも、筋トレの方が先だと思う。ただ座っているだけでも消費するエネルギーを増やす方がいい。ちょうど家計に関して「毎月定期的に出て行く出費をまず減らせ」という定跡の逆だな。
 私は以前から筋トレはある程度やっているので、これに関しては具体的には何もしなかった。
 最後に、最近『火の賜物』でも出てきた話だけど、消化吸収には結構なエネルギーが使われている。
 だから体重を落とすという観点から一番まずいのは、カロリーが高いのに消化に使うエネルギーが全くない甘い飲み物だ。「甘い飲みものは親の仇でござる!」とばかり絶対に避ける。
 ここでいう「甘い飲み物」は、言葉通り「甘い」「飲みもの」全てだ。炭酸飲料のようなものはもちろん、果物のジュースのようなものも含む。あと牛乳も。コーヒーや紅茶も、砂糖を入れたらもちろん含まれる。
 逆に消化に使うエネルギーを増やすことを考える。やわらかいものよりは固いもの、火が通っているものよりは生のものを食べれるようにすればいい。座っている間にも胃腸がずっとジョギングしてくれているようなものなのだから。
 具体的に一番いいのは、まあ直感的にも当然だけど、生野菜。自分が意識したのは生野菜を食べる回数を増やしたというだけかな。何かを食べるのやめようというのは考えなかった。肉はむしろ毎日のように食べていた。
標語チックにまとめ
定時に三食腹八分
ジョギングより筋トレ
甘い飲みものは親の仇でござる!
生野菜食え生野菜