“我が友、慧眼なるリクルートの荒井氏は、いみじくも「日本人の7割はヤンキーである」と喝破しましたが、俺には、六本木ヒルズってどうしても「ヤンキーすごろくのあがり目」にしか見えないんだよね。なんか笑っちゃうんだよ。昔は趣のあった麻布トンネル付近の森を全部ぶっつぶしてできた、あの再開発のさまを見てるとね。 ヤンキー的価値観、その最大の特色をなしているものは、「数量に転換できる価値」なんだよね。スカートが膝上膝下何センチとか、学ランが何センチ。車高が地上何センチ、竹やりマフラーがどれだけ高くそびえ立って「気合入

“我が友、慧眼なるリクルートの荒井氏は、いみじくも「日本人の7割はヤンキーである」と喝破しましたが、俺には、六本木ヒルズってどうしても「ヤンキーすごろくのあがり目」にしか見えないんだよね。なんか笑っちゃうんだよ。昔は趣のあった麻布トンネル付近の森を全部ぶっつぶしてできた、あの再開発のさまを見てるとね。
ヤンキー的価値観、その最大の特色をなしているものは、「数量に転換できる価値」なんだよね。スカートが膝上膝下何センチとか、学ランが何センチ。車高が地上何センチ、竹やりマフラーがどれだけ高くそびえ立って「気合入ってる」か?厚底ブーツが何センチか。すべて数値で相対評価される美意識、その頂点にあるものが、オレの自宅は○億円とか、オレのカノジョはバストが○カップとか、オレの職場六本木から○メートル、みたいな、そういうのに終結していくんだろう。”