海外ツアー高めで勝負 日本経済新聞  旅行大手のエイチ・アイ・エスは高額の海外旅行ツアー商品を7年ぶりに発売するとの記事です。シニア層の高額消費需要を取り込むのが狙いのようです。JTBや、日本旅行など同業他社でも同様な動きがあるようです。 実は、シニア向けの高額ツアーには専業の会社があります。ニッコウトラベルです。顧客の9割以上が60歳以上で、欧州運河クルーズなどが人気商品です。儲かりそうな高額ツアーに各社が参入してきますが、元々高額ツアーに特化している同社の競争力は高く、今後も安定的な需要増加が見込めそ

海外ツアー高めで勝負 日本経済新聞 
旅行大手のエイチ・アイ・エスは高額の海外旅行ツアー商品を7年ぶりに発売するとの記事です。シニア層の高額消費需要を取り込むのが狙いのようです。JTBや、日本旅行など同業他社でも同様な動きがあるようです。
実は、シニア向けの高額ツアーには専業の会社があります。ニッコウトラベルです。顧客の9割以上が60歳以上で、欧州運河クルーズなどが人気商品です。儲かりそうな高額ツアーに各社が参入してきますが、元々高額ツアーに特化している同社の競争力は高く、今後も安定的な需要増加が見込めそうです。
三越も高額ツアーに参入。

https://www.youtube.com/watch?v=1vftLAYZBWA