“法律で禁止されてるからやっちゃダメなんじゃなくて、やっちゃダメだから法律で禁止されている。 この大前提を理解せずに「法律(あるいは校則)で禁止されてるからやっちゃダメ」と育てられ、それに疑問を持たないのであれば、不文律に至っては「法律で禁止されてないからしてもいい」という理屈になるので、そりゃ他人との大きなズレは生じるだろうなぁと。 こうやって育てられた世代が子どもを育てたので、そりゃ何でもありになるだろうなぁと。電車の中での化粧しかり、ネットリテラシーしかり。で、自分が気にならないので他人のことなんて

“法律で禁止されてるからやっちゃダメなんじゃなくて、やっちゃダメだから法律で禁止されている。
この大前提を理解せずに「法律(あるいは校則)で禁止されてるからやっちゃダメ」と育てられ、それに疑問を持たないのであれば、不文律に至っては「法律で禁止されてないからしてもいい」という理屈になるので、そりゃ他人との大きなズレは生じるだろうなぁと。 こうやって育てられた世代が子どもを育てたので、そりゃ何でもありになるだろうなぁと。電車の中での化粧しかり、ネットリテラシーしかり。で、自分が気にならないので他人のことなんて余計に無関心になるし、Twitterが馬鹿発見器化するんだろうなぁと。 なーんてことを泳ぎながら考えてました。オナカスイタ”