2014年11月21日衆議院本会議場で解散が宣言されました 野党の海江田民主党代表は意気込みを聞かれて まず候補者を集めたいとか、ウニャウニャ言ってました 全く全然かけらも意気込みなし 離婚裁判でもしているようなうんざりした顔をしていました 気迫のある表情で、未来を切り開く展望を語る政治家はいないものなんでしょうか 特定秘密保護法、集団的自衛権に関しての憲法解釈の(完全に自分勝手な)変更、 軍事兵器の輸出可能法律、沖縄の基地、国家秘密会議、 そして何よりもわかりやすい、原発を再稼働していいのか、という

2014年11月21日衆議院本会議場で解散が宣言されました
野党の海江田民主党代表は意気込みを聞かれて
まず候補者を集めたいとか、ウニャウニャ言ってました

全く全然かけらも意気込みなし
離婚裁判でもしているようなうんざりした顔をしていました
気迫のある表情で、未来を切り開く展望を語る政治家はいないものなんでしょうか

特定秘密保護法、集団的自衛権に関しての憲法解釈の(完全に自分勝手な)変更、
軍事兵器の輸出可能法律、沖縄の基地、国家秘密会議、
そして何よりもわかりやすい、原発を再稼働していいのか、という問題。
国民の反対を無視して成立させた法案が山積ではありませんか。

原子力安全委員会の田中委員長も、「安全だとは言っていない、規制基準に適合しているといっているだけだ」と
実質的な非安全発言をしているというのに
原発なんか再稼働していいのか

その人達が、既得権益者で、利益を手放したくないというなら、
原発をやめることによる不利益の分をその人達に現金で払いましょうよ
「要するに金目の問題」なんでしょう
お金なんか印刷すればいくらでもあると日銀が言っているんですから
関係者一同に十分な補償金をさし上げましょう

それで、みんな円満に、大拍手で、再生可能エネルギーに転換し、
世界の人に、日本はきちんと反省して、将来展望を考えなおして、
世界の模範になるエネルギー政策を実行しています
フクシマはアンダー・コントロールといった人はもう過去の人です

という具合にして、新技術の開発、新インフラ整備をどんどん進めよう

お金なんかいくらでも使っていいんです
後で増税すればいいし、後でインフレにすればいいんです
いまと同じじゃないですか
何も心配はありません

東電が電線がないとか言うんなら
第二東電を作って
税金で電線を張り巡らして、
スマート・レギュレーションで、その土地で発電したものをその土地で消費するように変えていきましょう
最初から完全でなくていいんです
いまだって東電は計画停電なんかしているんですから
未来のない東電・原発よりも未来のある・第二東電・非原発がいい
それなら計画停電だって我慢できます