“私は容姿がみにくいから。私は家が貧乏だから。私は誰からも愛されなかったから……。 長い間、不都合なことは何でも「私は特殊な事情を抱えているのだから仕方がない」とごまかすことに慣れてきた人にとっては、その言い訳をはぎ取られることは、はじめはとてつもなく怖ろしいことに感じられるかもしれません。 しかし、自分を愛し、自分に責任をもち、意識的に生きることは、それを大きく上回る喜びをもたらします。 自分に自信をもつために、特別な根拠などいりません。 富をえても、お金に群がろうとする人に認められるだけです。 外面を

“私は容姿がみにくいから。私は家が貧乏だから。私は誰からも愛されなかったから……。
長い間、不都合なことは何でも「私は特殊な事情を抱えているのだから仕方がない」とごまかすことに慣れてきた人にとっては、その言い訳をはぎ取られることは、はじめはとてつもなく怖ろしいことに感じられるかもしれません。
しかし、自分を愛し、自分に責任をもち、意識的に生きることは、それを大きく上回る喜びをもたらします。
自分に自信をもつために、特別な根拠などいりません。
富をえても、お金に群がろうとする人に認められるだけです。
外面を飾っても、人を見かけで判断する人に好かれるだけです。
地位や権力をえれば、それを利用しようとする人が寄ってくるだけです。
自分を好きになる理由は、「そのほうが楽しいから」ということだけでよいのです。
自分を嫌っている人は、「自信のない自分」さえも受け入れることができずに苦しんでいるのでしょう。
自分を変えるということは、これまでの自分を否定することではありません。
まず、「自信のない自分」をはっきり認めることから、自分を変えるための旅がスタートします。”