全体的に軽症化が進んでいます。昔のように即入院というケースは減っていますが、逆に完治しにくくなっている。昔は大暴れするけど、治るとケロッとしている患者さんが結構いましたが、今は初診では軽度でも、病気と直接関係ない家族や人生の問題など、色々な問題が複雑に絡み合い、症状だけ治しても完治には至らないケースが増えている。仕事、家族、友達、恋愛、お金、いろんな問題で少しずつ悩んでいる若者が多い。自分の人生に対する要求水準が高くなっており、「このままじゃいけない」、「もっとマシになれるのでは」と考えがちで、「こんなも

全体的に軽症化が進んでいます。昔のように即入院というケースは減っていますが、逆に完治しにくくなっている。昔は大暴れするけど、治るとケロッとしている患者さんが結構いましたが、今は初診では軽度でも、病気と直接関係ない家族や人生の問題など、色々な問題が複雑に絡み合い、症状だけ治しても完治には至らないケースが増えている。仕事、家族、友達、恋愛、お金、いろんな問題で少しずつ悩んでいる若者が多い。自分の人生に対する要求水準が高くなっており、「このままじゃいけない」、「もっとマシになれるのでは」と考えがちで、「こんなもんなんだ」という納得感のようなものが得にくいのだと思います。