CIAが工作をして二つの国の仲を悪くして戦争に導く。二つの国にアメリカ製の武器を売る。アメリカ正規軍はもう人がいないので民間軍事会社と契約。大金を支払う。これがアメリカ式公共事業。 戦争後のPTSDもセット。

Academi(アカデミ、旧XeサービシズLLC、旧ブラックウォーターUSA)は、アメリカ合衆国の民間軍事会社である。
この会社に入社すると戦場に行くことができた。
そして自分の身を守るためと理由をつければ銃でだれかれを撃つこともできた。
2007年9月17日にブラックウォーターがバグダッドで起こした発砲事件 (en: Blackwater Baghdad shootings)が有名。
アメリカ政府と契約して10億ドル以上を獲得。
ーー
CIAが工作をして二つの国の仲を悪くして戦争に導く。二つの国にアメリカ製の武器を売る。アメリカ正規軍はもう人がいないので民間軍事会社と契約。大金を支払う。これがアメリカ式公共事業。
戦争後のPTSDもセット。
ーーー
たとえば、コンピュータ・ウィルスの会社。ウィルスの脅威がなくなると仕事にならないので、ウィルスがなくならないように、新規のウィルスが常に存在するように配慮する。
ーーー
たとえば製薬会社。
ウィルスがなくなるとワクチンが売れない。ウィルスの脅威が存在して恐怖を与えることが会社の利益にならないでもない。現実の脅威ではなくても、懸念だけでもいい。
ーーー
たとえば占い師。
未来の恐怖を少しだけ印象付ける。占い師から与えられる恐怖によって、利用者は占い師の言いつけに従う。