最高齢プロフェッショナルの教え

最高齢プロフェッショナルの教え
やなせたかし(91 漫画家)
運と巡りあうためには、何でも引き受けることが大事なんです。
人間何をするにも面白くて楽しいほうがいいじゃない。

高橋淳(88 パイロット)
出撃前に「危なそうだ」なんて言うやつは生還できない。
せっかく生まれてきたんだから僕は死ぬまで進歩したい。
矢入一男(78 ギター職人)
人の役になんて、立たんでもええやん。今面白いというのが先だ。
苦労なんて無かったね。好きでやってることだから。べっぴんの女を引っかけたいと思うのと一緒だよ。
関口一郎(96 喫茶店店主)
仕事に飽きたことはないねえ。次から次へと改善したいことが出てきて、96歳になっても時間が足りないよ。
生きるか死ぬかの瀬戸際まで自分を追い込む。そうしないと自分の実力なんて見えてこないものなんだよ。
桂米丸(85 落語家)
素晴らしい人と巡り会えたことに感謝!そして、その人の真似をすることです。
落ち込んだら外へ出て、陽を浴びるといい。植物だって、それで元気になるんですから。
本間錦一(83 ライフセーバー)
現場に役に立つのは実力と実績。資格なんて関係ない。
あきらめちゃあ、ダメだよ。自分を信じてまっすぐ進むとよいい。
高橋巖夫(93 スキーヤー)
人間死ぬまで挑戦です。失敗したら、なんて考えるだけで無駄。
僕はいつも目一杯動いている。だから楽しい。アイディアも湧いてくる。
室井摩耶子(89 ピアニスト)
本物を知りたいと思ったら、心の葛藤や衝動に素直になったほうがいい。
真剣に向き合うたびに色んな発見がある。だから面白くてやめられない。
小口昭三(82 花火職人)
立派な学校で習ったことでもすぐに世の中で使えるわけじゃない。
早く成長したければ苦しい仕事に自ら向かっていくしかない。
継枝邑一(84 杜氏)
つらくて辞めたくなったら「あと、2日だけやろう」と考えればいい。
限界ギリギリまで挑戦する。その時に必要なのが初心なんです。
安藤延夫(90 DJ)
好きな仕事がなかったら、自分でつくればいい。
心をこめて仕事をすれば必ず成功する。世の中、捨てたもんじゃない。
山崎達郎(90 バーテンダー)
サービス精神が旺盛な人は、どこの世界でも成功する。
「きっと、よくなる」そう思って、目の前のことに取り組んでいれば、必ずいい方向に向います。
安藤光彰(51 JRA騎手)
偉大な選手は「独りでいられる強さ」を持っている。
休むことがあっても、また、走りだせばそれでいい。ずっと走り続ける人間なんていないんだから。
斉藤光雄(83 洋樽職人)
仕事はな波があって当たり前。いい時もあれば、悪い時もある。
一度思い込みを捨ててごらん。違う道が開けるから。
嘉納愛子(103 声楽家)
楽しいことなんて、ぼんやり口を開けていても、誰も持ってきてはくれませんよ。
103年生きて思うのは「人生は公平だ」ということ。苦労したら、同じだけ恵みがあるんです。