日記を書け。楽しかった事だけ書く。 嘘や、したい事を書いてもいい。 嘘も忘れた頃には本当みたい になって、思い出になるから。 人生は思い出があると楽しいから。”

“犬がいなくなってから12日間、森で探し続けた。
もうそれ以上探しても無駄だとあきらめたとき、二人の猟師に出会った。
彼らは仕事で犬を時々見失うがいつも見つかるという。
彼らに教えてもらった方法のおかげで犬を見つけることができた。

飼い主が少なくとも一日着ていた服を犬を最後に見たところへ持って行き置いておく。
もし、犬の好きなおもちゃがあれば、それも置いておく。
他の人に片付けられないようにノートを残すといい。
水の入った容器も置いておく。

餌を置いておくと違う動物が寄ってくるから餌はダメ。
次の日チェックに行く。
私はこの方法聞いたけどあまり信じなかった。
だって12日間犬を呼んでいて聞こえていないのに、服を見つけるわけがないと思ってた。
でも次の日に行ってみたら犬がいた!
この話は犬をなくした人に役立つといいですね!

ーーー
“蒸し焼きしている時に、部屋に充満する恐ろしいほど香ばしいかおりをかげば、その考えが間違いだったことにすぐ気づきます。そう、この方法で作った枝豆は “超” がつくほど香ばしい!”
—     【史上最強のビールのおつまみ】枝豆は “フライパンで蒸し焼き” にするとおいしくなりすぎるので注意! 本気で注意!! | Pouch[ポーチ] (via twink)

ーーー
“お前の道を進め、人には勝手なことを言わせておけ”
 ダンテ

ーーー
“今日のワークショップの中で小学4生の女の子が言ってた「喋ってる時に言葉がハモるとインド人が1人死ぬ」っていう豆知識の根拠のなさが凄い。”

ーーー
“自分の運命は自分でコントロールすべきだ。さもないと、誰かにコントロールされてしまう。
Control your destiny, or someone else will.”

ーーー
“よく言われることだけど「情熱を注げることをやるべき」というのは本当にその通りだよ。なぜかって?あまりに大変だから、 情熱がないと、合理的な人ほど(苦労に見合わないからと)途中で諦めてしまうからだ。”

ーーー
“「大人になって周りから何度も言われることで、刷り込まれてしまっていることがある。この世界というのは変えられず、今ある世界の中でつつましく生きていくんだという考え方だ。あんまり波風を立てず、素敵な家族を持って、人生を楽しんで、そしてちょっと節約をしたりして。

しかしそれは、人生とみんなが呼んでいるもののほんの一部でしかない。人生とは本当は遥かに広大なものなんだ。もし、あるシンプルな事実を一度知ってしまったらきっと分かるはずだ。それは、あなたが人生と呼んでいる全てのことは、実はあなたよりも賢くない人たちによって作り上げられたものだということだ。本当は変えることだって、影響を与えることだって、他の人が逆にそれを使うような自分のものを作り上げることだってできるんだよ。

あなたが変えられないと思いこんでいるその人生と呼ばれるものを、試しにどこか突っついてみるとする。反対側から何かが飛び出してくるんだよ。つまりあなたは変えられるんだ。作ることだってできる。それに気づくことがたぶん何より大事なんだと思う。人生は変えられず、今周りに存在するものの中で生きていくしかないという不正確な思い込みを揺るがしてやるんだ。人生に正面から向き合い、それを変えてみたり、より良くしてみたりして、自分の証を刻むんだよ。

私はこれがとても大事だと思っている。人生を変えたくなる、もっと良くしたくなる。だって色んなところがめちゃくちゃでしょ? 今あるものが全てじゃないし絶対的なものではないんだ、人生とは変えられるものなんだ。 一旦そのことが分かったら、もう元には戻れなくなるよ。」”

ーーー
“俺のとっておきの方法を教える。
日記を書け。楽しかった事だけ書く。
嘘や、したい事を書いてもいい。
嘘も忘れた頃には本当みたい になって、思い出になるから。
人生は思い出があると楽しいから。”

ーーー