人間も生き物なのだから 病気の時は弱るし 歳を取れば衰弱する それに応じて周囲の人間も 看護や介護に時間をとられる 純粋に自分のための時間を生きられるのは 若いころの少しの間でしかないような気がする 子どもや高齢者の世話をして 多くの時間がすぎる そして、それは後悔ではなくて、 それでいいのだと思う 同じDNAを残したいとかそのような気持ちではなく、意識としては浅い、無意識としては深いのかもしれないが、 ただ、それが生きることの実質だと思うくらいだ

人間も生き物なのだから
病気の時は弱るし
歳を取れば衰弱する

それに応じて周囲の人間も
看護や介護に時間をとられる

純粋に自分のための時間を生きられるのは
若いころの少しの間でしかないような気がする

子どもや高齢者の世話をして
多くの時間がすぎる

そして、それは後悔ではなくて、
それでいいのだと思う 

同じDNAを残したいとかそのような気持ちではなく、意識としては浅い、無意識としては深いのかもしれないが、
ただ、それが生きることの実質だと思うくらいだ

誰かのために役に立つように
誰かに生かされている
そのような側面が最近は強く見えている