2014/03/20ころのニュース ロシア、クリミア併合文書に調印。 反ロシア勢力は、軍事力による領土拡大と反発。プーチンは大統領の任期に陰りが見えた現状に対し、冬季オリンピックで自信を回復し、一気にクリミア併合に進んだ。到底許されることではないと声明を発表。日本では遅れて本日やっと安倍総理が批判を国会で答弁。 クリミアにはロシア兵であることを隠した兵士たちが自警団として存在。 一方、ロシアサイドの見解によれば、キエフの暴動は米とEUの後押しによるもので、彼らはウクライナ・ネオナチ勢力などを動員。合法

2014/03/20ころのニュース
ロシア、クリミア併合文書に調印。
反ロシア勢力は、軍事力による領土拡大と反発。プーチンは大統領の任期に陰りが見えた現状に対し、冬季オリンピックで自信を回復し、一気にクリミア併合に進んだ。到底許されることではないと声明を発表。日本では遅れて本日やっと安倍総理が批判を国会で答弁。
クリミアにはロシア兵であることを隠した兵士たちが自警団として存在。
一方、ロシアサイドの見解によれば、キエフの暴動は米とEUの後押しによるもので、彼らはウクライナ・ネオナチ勢力などを動員。合法的な大統領をクーデターにより国外追放、合法性のないウクライナ新政権を樹立、ロシア人が多く住むクリミアに対して言語を強制するなどの動きがあったため、クリミア在住のロシア人勢力が反発。住民投票により圧倒的多数でロシア併合を希望。ロシアはそれに応える形で併合文書に調印。もともと同じソ連だった、それが元の場所に帰っただけだと語る。
テレビでも、ロシア大統領やロシア国会議員の高揚ぶりが確認できる。
米が経済制裁ということでプーチン大統領やその周辺人物の資産凍結などを発表。プーチンは米国債を10兆円分売却し、米国債急落との話もあって、米国債保有第一位と二位の中国や日本だって戦争(または暗殺)が怖くなければ売りたいところだという意見もあり。
EU、特にドイツなどは天然ガスをパイプラインで供給してもらっているので、ロシアに対して強くは出られないという。
イギリス、米、フランスが今回は対ロ強硬派。イギリスはロシア金融界と強い関係。フランスはロシアに武器を輸出している。
ロシアは米が経済制裁を発動しても怖くないと言い張っている。
中国はいまのところ中立。プーチンは理解してくれている中国人民に感謝すると表明している。
話はそれるが、ウクライナ、クリミア、ロシア報道では一般人の美女がふんだんに登場する。
北欧諸国が美人のいる場所と思っていたが、劣らず美女である。
そう思う心理を考えると、いつのまにか、北欧、ウクライナ、ロシアの方面の女性を美人と考える価値観が私の内部に刷り込まれていたのだと推定される。それが現在の日本人に一般的だからあまり芳しくない茶髪の日本女性などがたくさんいるのだろう。タヒチの人たちを土人と思い、ウクライナの女性を美人と思い、日本人女性を、精神的には別にして、容貌としては二級品だと考える価値観というものは実におかしなものだと思う。
ーーーーー
マレーシア航空の旅客機が行方不明になりもう10日もたつ。行方不明であるというバカバカしいような嘘の記者会見をマレーシア政府の面々は毎日テレビカメラに向かって語る。何も分からない、調査中だ、テロとは考えられない、行方不明である。格安航空機ではないから、ある程度のお金持ちが乗っているらしい。クアラルンプールから北京に向かった239人の中で中国人が150人。しかも中国では中国国会である全人代。
中国では不穏なテロ活動が実行されていたので、その延長での事件かと思われたが、今日あたりになって、機長が自宅にフライトシュミレーターを用意して、なにか練習していたらしく、その練習の跡を検証するとかで政府は動いているとの報道があった。ナショナル・フラッグの機長がなにか不穏な行動をした結果となれば、マレーシア国家としては威信失墜となるので情報を操作していたとの噂もささやかれる。
いずれにしても、マレーシア政府は嘘つきで、当事者能力がない。
アメリカ軍は情報を隠して何か得があるのだろうか。不明。
ーーーーー
安倍総理は、憲法解釈は私が決めると言い放ち、さすがに自民党内でも反発。しかし内閣改造を予定すると言って反発を牽制。そんな牽制が怖くてどうするかと古賀元幹事長が語り、安倍氏は『愚かな坊っちゃん』と論評。
安倍周辺は、本来は憲法改正をして、集団的自衛権を明記し、国防軍を持つのが筋。しかしそれでは間に合わない。
というのだが、そんなことより間に合わないのが、東北復興とフクシマ原発処理である。そのためなら、憲法解釈を少し変えてもいいから、早くやってほしいものだ。
アベノミクス三本の矢とか言いながら三本目の矢はいつまでたっても出てこない。挙句の果てはインチキSTAP細胞などが出て失笑をかっている。
そして全速力で集団的自衛権、新兵器輸出三原則などに向かっている。年末に靖国に参拝したことも米国は失望、国内は失笑。
そして消費税値上げ、円安。法人税下げ。NHK人事から法制局長官人事まで。
野球の星の監督がお友達でコーチ人を固めて負けて帰ったことを思い出す。
お友達の質の高いことに驚き、失笑する。
ーーーーー
各週刊誌は、理化学研究所STAP細胞騒ぎで大見出し。
ーーーーー
北朝鮮拉致被害者の横田めぐみさんの両親と孫、ひ孫の面会がモンゴルで実現した。
国家の方針と肉親の情。でも、ここまで、国家の方針がなにか役に立ったことはない。
ーーーーー
福島第一原子力発電所の浄化装置「ALPS(アルプス)」の不調。全く意味がなかったらしい。
ーーーーー
なぜ関東に放射能ホットスポットがあるのだろう。
ーーーーー