不思議なことであるが 日本人でイスラム国に参加する人もいるというのに 日本人で沖縄の辺野古強制工事に反対して戦う人がいない これはどういうことだろうか 自分が正しいと信じるものに命を捧げたいと思うなら 実際の行動が生起してもおかしくないと思うのだが その行動をせき止めている何かのメカニズムがあるものと考えられる あらかじめの脱力 その意味では日本の統治能力は高いといえるのだろう それはいつでも自民党と官僚は、米国の意向と国民の意思とに股裂きにあい、 それでもなんとか言いくるめて国民意思を引っ込めさせ

不思議なことであるが
日本人でイスラム国に参加する人もいるというのに
日本人で沖縄の辺野古強制工事に反対して戦う人がいない
これはどういうことだろうか
自分が正しいと信じるものに命を捧げたいと思うなら
実際の行動が生起してもおかしくないと思うのだが
その行動をせき止めている何かのメカニズムがあるものと考えられる

あらかじめの脱力

その意味では日本の統治能力は高いといえるのだろう

それはいつでも自民党と官僚は、米国の意向と国民の意思とに股裂きにあい、
それでもなんとか言いくるめて国民意思を引っ込めさせ、米国決定を実施する
その歴史の積み重ねがあるからだろう
色々なテクニックがあるのだろうが、いつでも米国意思は貫徹されてきた
いつでもそのようにしてきた
今回、辺野古もまた、である