“「それは単純すぎるんじゃないか?」と思われるくらい単純な図式、いわば「極論」のほうが、人間は何か言いたくなるものだと思う(「極論の効用」)。それは化学反応の「触媒」みたいなもので、それを投げ込むことで、反応が起きる。賛同と反発が巻き起こり、その議論に引きつけられて、より多くの人がそれについて考えはじめる。 私は素人なので、「思い切って書ける」という強みがある。もし私が学者だったり、責任ある立場であれば、そうもいかないだろう。私は素人なので、専門家のような正確な知識は提供できないが、「有益な乱暴さ・単純

“「それは単純すぎるんじゃないか?」と思われるくらい単純な図式、いわば「極論」のほうが、人間は何か言いたくなるものだと思う(「極論の効用」)。それは化学反応の「触媒」みたいなもので、それを投げ込むことで、反応が起きる。賛同と反発が巻き起こり、その議論に引きつけられて、より多くの人がそれについて考えはじめる。
私は素人なので、「思い切って書ける」という強みがある。もし私が学者だったり、責任ある立場であれば、そうもいかないだろう。私は素人なので、専門家のような正確な知識は提供できないが、「有益な乱暴さ・単純さ」を投げ込むことで、「議論の口火を切る」ことはできる。これが、素人なりの貢献の仕方ではないかと思っている。”