“ もともと稲垣足穂は1900年生まれなんですね。これはちょうどニーチェが死んだ年であり、フロイトが夢分析を始めた年であって、ましてマックス・プランクが量子常数hを発見し提唱した年である。稲垣足穂はこの1900年に自分が生まれたことを、すごく重視している。  皆もそうあってほしいんだね。自分が生まれた年に世界で何が起ったのか。こういうふうにちょっとは自分とつなげて歴史を見ていくべきですね。そうすれば自分の存在の奥にある歴史観から発し、拡張していく。”

“ もともと稲垣足穂は1900年生まれなんですね。これはちょうどニーチェが死んだ年であり、フロイトが夢分析を始めた年であって、ましてマックス・プランクが量子常数hを発見し提唱した年である。稲垣足穂はこの1900年に自分が生まれたことを、すごく重視している。
 皆もそうあってほしいんだね。自分が生まれた年に世界で何が起ったのか。こういうふうにちょっとは自分とつなげて歴史を見ていくべきですね。そうすれば自分の存在の奥にある歴史観から発し、拡張していく。”