認知のゆがみ10種類

認知のゆがみは10種類ほどあるといわれています。下記の中で、“自分はこれをよくやっているな”と思うものがあるでしょうか?
●認知のゆがみ
1.全か無か思考:白か黒か、成功か失敗かのどちらかで考える
2.一般化のしすぎ:いくつかの例だけを見て、「いつもそうである」「みんなそうしている」などと判断してしまう
3.心の先読み:相手の心を先読みし「返事がないのは嫌われたからだ」などと思い込んでしまう
4.双眼鏡のトリック:常にほかと比較し、「やっぱり別のランチの方がおいしそうだ」など自分の選択を後悔する
5.レッテル貼り:「自分はどうせ○○だ」と行動する前から結果を決め付けてしまう
6.責任の取りすぎ:何でも「自分が悪い」「自分のせいだ」と思い込む
7.完ぺき主義:理想が高く、ささいな欠点を見つけると極端に幻滅してしまう
8.マイナス化思考:どんな良いことが起こっても、マイナスに置き換えてしまう
9.感情的決め付け:自分がそう感じたら、事実もそのとおりになると思い込んでしまう
10.すべき思考:何でも「当然○○すべきだ」「絶対○○でなければならない」と頑固に思い込んでしまう