“ 見下す発言は、問題視されるけど 「見上げて切る」発言には気を配られない。 自分より恵まれて見える人に、 私たちは 「あなたはもう結婚してるからいいの。」 「かわいいお子さんがいて何が不満なの?」 「裕福だから悩みなんてないんでしょ。」 と言いがちで、 そう決めつけたら、 それ以上、その人の内面を深く知ろうとしない。 どの立場の人にも生きる葛藤はある。 ”

見下す発言は、問題視されるけど
「見上げて切る」発言には気を配られない。
自分より恵まれて見える人に、
私たちは
「あなたはもう結婚してるからいいの。」
「かわいいお子さんがいて何が不満なの?」
「裕福だから悩みなんてないんでしょ。」
と言いがちで、
そう決めつけたら、
それ以上、その人の内面を深く知ろうとしない。
どの立場の人にも生きる葛藤はある。