“ ある、幼稚園の園長先生がおっしゃっていましたが、保育園に子供を預けていて、遅くに子供を保護者が引き取りに来るとき、子供に対して「ゴメンネ」と声をかけるのではなく、「偉かったね、ありがとう!」と賞賛と感謝の声をかけた方がいいとのことでした。 子供は自分の親が謝罪の言葉をかけることで、自分が「かわいそう」と思うようになってしまいます。逆に感謝の言葉をかけることで、自分が「お父さん、お母さんの役に立っている!」「みんなに褒められた!」と考えるようになるそうです。 ”

ある、幼稚園の園長先生がおっしゃっていましたが、保育園に子供を預けていて、遅くに子供を保護者が引き取りに来るとき、子供に対して「ゴメンネ」と声をかけるのではなく、「偉かったね、ありがとう!」と賞賛と感謝の声をかけた方がいいとのことでした。
子供は自分の親が謝罪の言葉をかけることで、自分が「かわいそう」と思うようになってしまいます。逆に感謝の言葉をかけることで、自分が「お父さん、お母さんの役に立っている!」「みんなに褒められた!」と考えるようになるそうです。