“つまり、わたしがいいたいのは、幸福な結婚というのは、結婚してからでは遅いということである。お互いが独身の時に、先ず自分自身の生活を、責任を持って築いていく。いってみれば、結婚生活の土台は、お互いの結婚前の生き方にかかっているといえる。” 孤独のとなり / 三浦 綾子

“つまり、わたしがいいたいのは、幸福な結婚というのは、結婚してからでは遅いということである。お互いが独身の時に、先ず自分自身の生活を、責任を持って築いていく。いってみれば、結婚生活の土台は、お互いの結婚前の生き方にかかっているといえる。”
孤独のとなり / 三浦 綾子

この人も宗教色が強いためかあまり引用されないと思うが
人々にわかりやすく語りかけるという点で優れていると思う

ときどきドラマ化されるのが「氷点」