“ 「五羽のカモメが防波堤にとまっている。 そのうちの一羽が飛び立つことを決意した。 残っているのは何羽だい?」 「四羽です」 「そうじゃない。五羽だよ。 飛び立とうと決意することと、実際に飛び立つことは まったく別物だからね。」 ジョーンズは説明した。 「いいかね?誤解されがちだが、 決意そのものには何の力もないんだよ。 そのカモメは飛び立つことを決意したが、 翼を広げて空を舞うまでは防波堤にとまったままだ。 残りのカモメとどこも違わない。 人間だって同じだよ。 何かをしよ

「五羽のカモメが防波堤にとまっている。
そのうちの一羽が飛び立つことを決意した。
残っているのは何羽だい?」
「四羽です」
「そうじゃない。五羽だよ。
飛び立とうと決意することと、実際に飛び立つことは
まったく別物だからね。」
ジョーンズは説明した。
「いいかね?誤解されがちだが、
決意そのものには何の力もないんだよ。
そのカモメは飛び立つことを決意したが、
翼を広げて空を舞うまでは防波堤にとまったままだ。
残りのカモメとどこも違わない。
人間だって同じだよ。
何かをしようと決意した人と、
そんなことを考えてもいない人とでは何の違いもないんだ。