“ ――では遠藤選手も何かトレーニングにおける名言をお願いします。 「『気持ちがのらないときはやるな』。『絶対にやるな!』です。そんな時にやっても意味ないです」 ――それはさぼることではない? 「休むことです」 ――3日気持ちが乗らなくても、ですか? 「そうです。もしそれが10日続いたら、あなたにはやる気がないんです(笑)。もしくは、向いてない。そう、向いてないんです」 ”

――では遠藤選手も何かトレーニングにおける名言をお願いします。
「『気持ちがのらないときはやるな』。『絶対にやるな!』です。そんな時にやっても意味ないです」
――それはさぼることではない?
「休むことです」
――3日気持ちが乗らなくても、ですか?
「そうです。もしそれが10日続いたら、あなたにはやる気がないんです(笑)。もしくは、向いてない。そう、向いてないんです」