“炭鉱で、5人チームに、一人怠けものがいて、ただ、他の4人にバカにされつつ笑いをふりむけていて、そのチームの仕事が他より優れていた。で、オーナーが、その怠けものを普通の人と入れ替えれば、もっと効率があがるだろうということで、結果は、職場は暗くなり、能率がぐっと悪くなってしまった。ライブである演劇って、そういうものだって。”

“炭鉱で、5人チームに、一人怠けものがいて、ただ、他の4人にバカにされつつ笑いをふりむけていて、そのチームの仕事が他より優れていた。で、オーナーが、その怠けものを普通の人と入れ替えれば、もっと効率があがるだろうということで、結果は、職場は暗くなり、能率がぐっと悪くなってしまった。ライブである演劇って、そういうものだって。”