“ 人間は、蓄積がモノを言う。  その道10年の奴と、今期から手を出しました、では勝負にならない。  新卒と、ベテランに同じ戦力は求めない。  歩いてきた道は嘘をつかないし、知っている道は早足で抜けることが出来る。落ちた落とし穴は2度目以降は警戒する。  これは、「貯めてる奴が、貯めてる分野では強い」という当たり前の話であって、じゃあ若者は勝負にならないかというとそういう話ではない。 「貯める気がある奴が強い」  若者だろうが、今まで蓄積が無かろうが「貯める気があればどこまでも蓄積されていく」。

人間は、蓄積がモノを言う。
 その道10年の奴と、今期から手を出しました、では勝負にならない。
 新卒と、ベテランに同じ戦力は求めない。
 歩いてきた道は嘘をつかないし、知っている道は早足で抜けることが出来る。落ちた落とし穴は2度目以降は警戒する。
 これは、「貯めてる奴が、貯めてる分野では強い」という当たり前の話であって、じゃあ若者は勝負にならないかというとそういう話ではない。
「貯める気がある奴が強い」
 若者だろうが、今まで蓄積が無かろうが「貯める気があればどこまでも蓄積されていく」。
 教える側からすれば、
 貯める気のある奴には、突っ込んでモノを教えるし、考え方を教える。
 貯める気の無い奴には、近道と結果だけを出す方法しか教えない。
 教える方だってコストが高いんだから、蓄積する気の無い奴を相手にしてられないわけだ。
 教えてもらう側もこれは一緒だ。
 教えてもらう側になった時は「蓄積する気がある/ない」を明確にするのがいい。
 蓄積する必要がなければ、単純な手順だけ覚えてショートカットすればいい。
 蓄積する必要があれば、仕組みと考え方を理解しないといけない。
 それが明確なら教える方のコストだって明確だ。覚える気のない相手に、懇切丁寧に教える必要もなくなる。
(大事な事なので角度を変えて2回書きました)
 世の中の、やる事、やれる事の量はもう、とんでもないので。
 すべてを覚える事は不可能だ。
 ただし、何かをやろうとしたら、自分が出来ない事を出来る人の世話には必ずなる。
 自分にない蓄積をしている人はリスペクトしたい。
働く人が自分の能力を積み重ねる話

ーーー
SST的に固定することと
柔軟な対処の思考を伝授することとは根本的に違う

もちろん柔軟な思考を教えたいのだけれども
できないことがある